フォーラム ツールの活用方法について、分からないことがあれば書き込んでください

goodup

検索クエリ抽出の操作について  close

• 2016/11/18 15:21
  • 214
  • 4

①検索クエリレポートをYahoo!アカウントに登録するには、Yahoo!キャンペーンエディタ経由でアップロードするという理解でよいでしょうか?

②マニュアルで指定された通りに「アカウントデータCSV」「検索クエリレポートCSV」をダウンロードしましたが、これらには「広告文」のデータが含まれていません。また、Yahoo!キャンペーンエディタにアップロードした際も、広告文が空っぽの状態になってしまいます。適切な操作方法を教えていただけますと幸いです。

③キーワードの除外については、「キャンペーン単位」と「グループ単位」があります。検索クエリ抽出画面上には、この設定を行うボタン等が見当たりませんが、どのような取り扱いになりますでしょうか?

2016/11/18

「返信があったらメールで通知する」にチェックしました!

佐藤 天平

• 2016/11/21 10:29

リスケット事務局の佐藤でございます。
検索クエリ抽出についてご質問いただきまして恐れ入ります。

1.アップロードについて
 →エディタ経由でのCSVアップロードをする認識でお間違いありません。

2.広告文が空っぽになる
 →こちら、アカウントCSVデータをダウンロードする際に広告文まで含めたCSVをダウンロードいただければ、広告文が含まれたものになるかと存じますのでご確認下さい。

3.除外について
 →抽出したクエリの属するキャンペーンへの除外追加になります。

4.最新のCSVデータ(拡張テキスト広告等にまだ未対応です。)
 恐れ入りますが、手動で書き換え作業などを実施下さいませ。

以上、宜しくお願い致します。

goodup

• 2016/11/22 15:32

広告文の読み込みに関しては解決しました!
マニュアルの記載通りに操作していたため広告文の読み込みがされていませんでした。
アドバンスURL形式のCSVをダウンロードしていなかったため、広告文が空っぽの状態だったようです。

追加で質問です。

無事にキーワード追加はできたのですが、追加するキーワードごとに「1キーワード1グループ」で登録する方法ですと、
検索クエリ一覧画面において、「キーワード登録状況」が「未登録」のままとなってしまい、どのキーワードが追加されているのか管理できません。

この部分について、御社ではどのように管理されているかアドバイスいただくことはできますでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

佐藤 天平

• 2016/11/22 16:19

広告文の読み込みに関しては解決しました!
マニュアルの記載通りに操作していたため広告文の読み込みがされていませんでした。
アドバンスURL形式のCSVをダウンロードしていなかったため、広告文が空っぽの状態だったようです。

追加で質問です。

無事にキーワード追加はできたのですが、追加するキーワードごとに「1キーワード1グループ」で登録する方法ですと、
検索クエリ一覧画面において、「キーワード登録状況」が「未登録」のままとなってしまい、どのキーワードが追加されているのか管理できません。

この部分について、御社ではどのように管理されているかアドバイスいただくことはできますでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

ご確認を頂きましてありがとうございました。
確かに1広告グループ1キーワード方式では追加済み、除外済みがわかりづらいです。
ご質問はLisketの使用法ではないので、私の回答が的を射るかわかりませんが、

弊社内でも1広告グループ1キーワードを活用する場合と、媒体社の推奨する『ハガクレ』構成を活用する場合と別れており、goodupさまのクエリを細かく追加していく運用は『ハガクレ』構成が向いているかもしれません。情報は多く出回っておりますので『Google ハガクレ』などで調査頂くとよいかと存じます。

完全な回答ではないですが、ご参考になれば幸いです。
宜しくお願い致します。

goodup

• 2016/11/23 09:03

ご回答ありがとうございます。

検索クエリを追加する際に、「1グループ1キャンペーンとして登録」だけではなく「その検索クエリが発生したキャンペーンに追加」できるようにしていただけると、運用方針に合わせて柔軟な対応ができると思います。ぜひ今後機能追加いただけますと嬉しいです。